私のテスラ

私の車、Tesla Model 3は 購入して1年4ヶ月、2月末に20,000Kmを突破しました。
そこで、バッテリーのへたり量を測定してみました!
使用する機器はOBD LinkMX+というものを使います。

センター・コンソールの後部のカバーを外し、配線のカプラーを外してOBDの配線を組み入れます。
そのOBDからBluetoothでスマホに飛ばし専用アプリで読み込みます。
読み込んだ画像は4枚目のものです。

新車時の容量は「Full pack when new」ですので、74.5kWh、現時点での容量は「Nominal full pack」ですので、72.8kWhとなります。(OBDでのデータです)
現時点での容量は新車時の97.7%へたり量は2.3%となります。

テスラ のバッテリーは30万Km走って10%程度の劣化に留まるという報告もありますが、今後も安心して乗れそうです。😘へたり量のグラフはEV Smartさんのページよりお借りしました。

https://blog.evsmart.net/…/tesla-battery-degradation…/

冬場は流石に電費が落ちます!
スキーに行った時の走行データを見てみます。

スキーに行った時の電気消費量を見てもらうと解りますが、96Kmの距離の内、運転に要した電気は6.3Km分、空調に要した電気は6.6Km分、標高差に要した電気は4.9Km分、その他が3.3Km分それぞれ悪くなっています。(左側の写真)
往きの電費は194Wh/Kmでした。
寒いと、運転に要した電気と空調に要した電気がそれぞれ多くなります。

右側の写真が、スキー帰りのデータです。
空調で15.4Km余分にエネルギーを消費しましたが、標高差では7.3Km分プラスでした!
右下の画面にも表示されていますが、帰りの電費は128Wh/Km、往復のトータル電費は157Wh/Kmでした!往復で194Km走り、30kWh消費と言う事は、やはり驚異的な電費ですね!🥰😘

総計しますと、行きは22%多く掛かってます。帰りは下り坂なので勿論電費が良くなりますけどね!

これからは暖かくなり、電費の面からも有利になって来ます。
パンデミックも薄れ、旅行もし易くなると思われます。
今年はいろいろ行きたいところが多いですが、今から楽しみです。

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